Mimi Eden  | キャバリア紬、キャバチワ琥珀、スコティッシュフォールドみつまめのお話。ちょこっと趣味の話も。



Posted by すあま on  | 

琥珀の避妊手術。

今日は避妊手術についてです。
賛否両論、いろいろな考えがあると思いますので、こんなケースもある…くらいの軽い気持ちで読んでくださいませm(._.)m

※手術跡の写真が出てきます。
苦手な方はスルーしてくださいね。


********


紬を迎えるまで、避妊手術をしていなかった琥珀。


かかりつけの動物病院の方針で、基本、勧めないのです。
(理由は長くなるので割愛)

事情により手術するとしても、1歳未満ではしない。
(体が成長しきるのには1年くらいかかる、成長に必要なホルモンなどか損なわれる、などの理由)




しかしオスの紬を迎え、素人交配をする気はもちろんなかったので、琥珀に避妊手術をすることに。


琥珀のヒートはいつも5月と11月。
紬を迎えたのが8月だったので、11月のヒートが来る前に手術をしようと相談、予約した。


ヒート前、2013年9月下旬の写真。
琥珀、2歳5ヶ月。紬、生後4ヶ月。

おっさん座り。


手術は10月中旬…が、なぜかヒートが早めに来てしまった…



手術3日前の写真。
琥珀、最後のヒート。

おパンツ姿。



紬、生後5ヶ月。
琥珀のヒートに興味なし(笑)





手術2日前。
マナーパンツ部分を枕にしてるし。






ヒートでも手術はできるとのことで、予定変更はしなかった。



手術前のキレイなお腹をパチリ。



かかりつけの病院は、診察も手術もフルオープン。
診察する所は個室ではなく、フロアのど真ん中。
(個室もあります。ガラス張りだから丸見えだけど)
脇に待合のイスが並ぶ。
そして同じ階に手術室があり、全面ガラス張り!
誰からも丸見えなのです。
琥珀の手術、まじまじと見せていただきました。
すごかった…。



健康体な琥珀、2歳6ヶ月にして初の手術でした。
麻酔が覚めるまでは入院フロアで付き添わせてくれて、その後病院に1泊。

翌日迎えに行くと、なんかもう元気(笑)
傷口はこんな感じ。心なしか、お腹がぺったんこになったような…。

少し腫れてるけど、溶ける糸で表に出ない縫い方なので、エリカラも保護服も必要なし。
ちなみに、手術直後はまだ腫れていなくて、縫ったのがわからないくらいキレイだった!!



手術2日後。
食欲も落ちることなく、元気な琥珀。



紬は琥珀にべったり(笑)




もう手術から3ヶ月たち、毛も生えそろってます。
今日の琥珀。




手術跡、ほとんどわからん…




今のところ、体重も維持しているし、毛ヅヤも問題なし!
このまま健康な琥珀さんでいてくださいな。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
皆様に、ステキな時間が訪れますように☆

最後まで読んでくださりありがとうございました♪( ´▽`)


Category : 琥珀
Posted by すあま on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.02 14:32 | | # [edit]
KURIKO says...""
こんにちは~。
琥珀ちゃん手術お疲れ様。
術後もすぐに元気な様子で良かったですね。
手術を見る事が出来るなんて!驚きです。
みたいという好奇心もありますが、
実際みているのもしんどそう…。
紬くんは、一晩お姉ちゃんと離ればなれで寂しかったみたいですね。
ピッタリくっついちゃってかわいい~♡
手術跡もとってもきれいで、全然わからないくらい!
とにかく、問題なく手術が成功して良かったです。
ところで、紬くんの去勢は考えていますか?
陸も考え中なのですが…。
2014.02.02 17:12 | URL | #- [edit]
すあま says..."Re: タイトルなし"
鍵コメさま

ありがとうございます(^-^)
皆さんの体験談やブログなど、とても参考になります。
犬との生活歴がまだ短いので、いろいろ勉強しつつ、良い選択をしていきたいものです☆
2014.02.04 23:10 | URL | #- [edit]
すあま says..."Re: タイトルなし"
KURIKOさま

ありがとうございます!
ほんとにすごかったですよ、手術。
見てるだけでもすっごく疲れましたけど^^;

紬はまだどうするか、未定です。
陸くんももう6ヶ月ですもんね、考えますよね。
信頼できる獣医先生やワンコ友達に相談したりして、良い選択ができるといいですね!

2014.02.04 23:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsukohatsumu.blog.fc2.com/tb.php/45-2eb631b0
該当の記事は見つかりませんでした。
